<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

きょうも ぶらり散歩        (5/27 日曜日)

山手線駒込駅下車 徒歩7分 六義園
江戸時代に築園された和歌の趣味を基調とする大名庭園で、
水のある風景や巨木の生い茂る風景などが次々と視界に現れます。
f0084806_7131967.jpg

f0084806_721287.jpg
春紅葉いろはもみじ   都内のオアシス年輪深い大木がアチコチに!
f0084806_7435739.jpg
                    秋の紅葉景観は素晴らしいことでしょう
f0084806_7354976.jpg
藤代峠 にて展望
六義園さつきまつり 地元フレーベル館の フレーベル少年合唱団   コンサート13時~ しだれ桜前広場
f0084806_851870.jpg

                午後の強い陽ざしの中 園内に響く ボーイソプラノ♪
六義園を後にして 更に歩く
   途中、千石手打蕎麦蕎庭にて昼食
f0084806_8142768.jpg
せいろ
f0084806_8155375.jpg
味濃いめ 鴨肉厚  ワタクシいつもの鴨南蛮で!
f0084806_6494713.jpg

お店を出て さぁて!次の目的地へ♪町並みの景色を眺めながら(不忍通りから路地に入る)
      小石川植物園
                      やっと 辿り着きましたぁ  ふぅっ!
f0084806_224574.jpg

f0084806_22501478.jpg
キソケイヒマラヤソケイ
f0084806_23196.jpg
         見たこともないような蝶が!
f0084806_762692.jpg
菖蒲がちらほら。。
f0084806_2341782.jpg

        桜満開の頃に ゆっくりと訪ねてみたい・・植物園デシタ

次のコースは!昭和の風景を訪ねて 谷中の町

                                        途中で 出逢った東京大学五月祭

  学内へと。麻疹騒動の中ではありましたが・。入口、警備員の方のなんとお上品な物腰!
f0084806_725202.jpg

f0084806_7455847.jpg

f0084806_8112132.jpg



谷中               谷中という寺町 次第に寺町を形成していった谷中だが、同じ寺院といっても京都と趣向を別にしているように感じるのは貴族対武士の文化の差なのだろうか。谷中には静かさや趣もあるが京都のような威厳さや風雅さはない。閉鎖的ではなく開放的で、貴族的でなくてと庶民的で、都市ではなくて町で、見ていると寺や墓という点では京都と同じ要素を抱えているのに、でき上がったものは全く違っているような (やなか.comより掲載文をコピー)
f0084806_9153526.jpg



大きな庭園と雄大なる植物園巡りは かなりの徒歩距離でございました(帰宅後の万歩計23532) 
谷中の町をあちこちと歩きたかったのですが・クタクタになってしまったワタシ達。夕方前の谷中を少しだけ ぶらりと♪
f0084806_925334.jpg

f0084806_9132625.jpg


今度 この町だけを目的に ゆっくりと 歩きたい  
長~い記事になってしまいましたぁ  読んでくださった方  ありがとうございます(葉月)
[PR]

by hazukiaa | 2007-05-31 09:22 | 東京ぶらり

浅草 そして新宿

隅田川ライン
f0084806_7254290.jpg
外人サンの観光客目立ちマシタ 日の出桟橋にて
f0084806_7284777.jpg
乗船前 リバータウン
f0084806_7445247.jpg
浅草着     浅草寺へ 甥っ子<姪っ子の弟チャン>もこちらで待ち合せ(仕事帰り) 一緒に参拝ス
木馬館にて浅草大衆演劇観賞pm6:00
なんと・・ワタシの本日の希望にて鑑賞することに!妖艶な女形の魅力をこの目で!わびサビのある大衆演劇 リピーターになりそ。残念ナガラ時間の都合もアリ途中退館スルコトニ   雷門前<記念写真>pm8:30分  
f0084806_7422582.jpg

この後は 皆で新宿へpm9:30分  4月に姪っ子と二人で見つけた寿司屋へ直行!
f0084806_21261662.jpg

雛寿司にて
 帰宅pm11:00過ぎぃ 義姉たちは 新宿京王プラザホテルに宿泊 翌日帰郷トナル
[PR]

by hazukiaa | 2007-05-25 08:08 | 東京ぶらり

上京

         姪っ子ちゃんの母上(義姉)が参上。大阪に住む義姉の妹様と一緒に同行
              姪っ子 ワタシの姉 5人で会食
  昨年の4月 姪っ子の誕生日を兼ねて 四季亭にて食事会(その時も義姉参加)しましたホテル
68階 四季亭    今回は初夏のミニ茶懐
f0084806_7541656.jpg
お店側からのおもてなし  お祝いのお酒
食事後の甘味とお抹茶も付いてオリマス  65階の茶室  開光庵
f0084806_21124730.jpg

f0084806_8123487.jpg

f0084806_2119782.jpg

f0084806_21222522.jpg
お点前終了!お茶室からの景色
f0084806_2130282.jpg

横浜から日の出桟橋へ。日の出桟橋からお船に乗って浅草へ♪             5月14日(月)
[PR]

by hazukiaa | 2007-05-22 22:00 | 横浜ぶらり

記念日

f0084806_21355147.jpg

f0084806_2138044.jpg

f0084806_21402529.jpg
70階スカイラウンジ             SIRIUSにて 
窓際の予約席。残念ながら夜景・・見れズ  朝からの雨途中・・雲の切れ間にうっすらと下界の景色が!
f0084806_22195786.jpg
ワサビオイルとトロピカルソースの前菜
f0084806_23122614.jpg
白インゲン豆のクリームスープ  
f0084806_23205937.jpg
本日の鮮魚 シェフの気まぐれスタイルで
f0084806_23244264.jpg
ローストビーフ グレイビーソース シリウススタイル
f0084806_23321630.jpg
マンゴーとグレープフルーツを添えたパンナコッタと
 ソーテルヌのゼリー
・パン
・コーヒー または 紅茶

焼きたてのパンを頂きながらワイン 今夜も最高
f0084806_2344832.jpg
5月15日/入籍記念日     5月6日(日)シリウスにて
[PR]

by hazukiaa | 2007-05-18 23:34 | お祝いごと

5月のアレンジ

母の日のケーキアレンジとアレンジメントプレゼントBOX               教室プチ シューシュー
f0084806_7212943.jpg

f0084806_7382068.jpg

f0084806_7454874.jpg

SPカーネ3本  トルコ(ピンク)1本  スカビオサ(実)3本  ペッパーベリー(ピンク)1本  ソリダコ1本
ミント少々  アルケミラモリス(ロブスタ)1本  カスミ(アルタイル)1/2本  ナルコ1本  ダスティーシラス(ベルベット)シルバー1本  アイビー1本  ピンクスター(カスター)1本   ブルースター(ピュア)1本
ケーキシフォン(直径13cm)   ケーキ皿(直径15cm)  外皿(直径23cm)
オアシス小口4コ   BOX用小口1コ  プレゼントボックス(黒)   リボン(茶かグリーン)
[PR]

by hazukiaa | 2007-05-14 08:18 | 趣味

北鎌倉へ   

建長寺 から 天園ハイキングコースを歩く 瑞泉寺へ降りる(1:00)
        かまくら茶寮 帰蝶にて 懐石を頂く(PM2:00) 小町通りから鎌倉駅より帰宅路へ(PM4:00)
f0084806_8283553.jpg

f0084806_831359.jpg
建長寺の牡丹
f0084806_17442972.jpg

  境内奥の参道を進むと、勝上嶽といわれる山に出る。 この中腹に祀られるのが、明治23年(1890)静岡の方広寺から勧請した半僧坊大権現。 3代前の住持膏貫道(おおぞらかんどう)か霊夢を見たことに由来し、建長寺の守護神とした。 途中の石段には鉄製の天狗像が立ち並び、尾根づたいにつづくハイキングコース
f0084806_795850.jpg

f0084806_9112966.jpg
山の奥(簡単には 入れない場所に!)に天高く!咲いてイタ 桐の花だそう ハイキング中のオバチャマ方に教えて頂く♪
f0084806_7125681.jpg

瑞泉寺境内のつゆ草
f0084806_7361075.jpg

f0084806_7385877.jpg

f0084806_1623686.jpg

かまくら茶寮帰蝶にて 懐石弁当で昼食(2:00)  ワタシ達の他に もう1組のお客様ダケになってオリ
お味はよろしいかと一つ気になることが・・お運びさん同士の会話。仕事上の注意の会話が。店内まで 響いてオリマシタ;  折角の料理も台無し  舞台裏も気をつけて・・おもてなしくださいますよう                  5月5日(土)
[PR]

by hazukiaa | 2007-05-12 09:28 | 海辺の町 鎌倉 江ノ島その他

波音

f0084806_6575594.jpg

f0084806_704332.jpg

f0084806_771416.jpg

BEACH'BUM
f0084806_7294051.jpg
                                         

Inside of traffic congestion It went to the sea. *.*葉月  5/4(土)
[PR]

by hazukiaa | 2007-05-08 07:47 | 海辺の町 鎌倉 江ノ島その他

新丸ビルを後にして

f0084806_220294.jpg

f0084806_2222339.jpg

f0084806_2284937.jpg
会議室
f0084806_22113885.jpg
階段
f0084806_22145294.jpg
1階店頭営業室の天井デザイン
明治生命館一般公開見学

  品川までの帰り路 通り沿いのマンション(高層)の裏側のエントランスの芝桜  見っけ!
f0084806_22355340.jpg
f0084806_7182671.jpg

f0084806_7283152.jpg

                                 5月3日
[PR]

by hazukiaa | 2007-05-07 07:55 | 東京ぶらり

最新スポットへ

本日、オープンしたての新丸ビル
大型連休の真っ只中  ワタシ的には 入館したとたんに 重厚感を!
 先月友人と訪ねた東京ミッドタウンより・・断然こっちがいいかも!ワタシ的には・ネ。
f0084806_23375298.jpg

f0084806_23365077.jpg
フロアディスプレイ  こんな感じ・・好き・・かも
f0084806_2342145.jpg


ランチはこちらのお店で! 韓国料理 遊牧 菜家
米沢牛使用  焼肉やさんとは思えないモダンな雰囲気
f0084806_083786.jpg
ブランド牛にしてこの価格! 良心的ではないかと   <お昼はランチメニューだけの展開>
f0084806_23551262.jpg

f0084806_0223483.jpg

f0084806_0181413.jpg
新丸ビルから見える東京駅

エントランスのレトロモダンな雰囲気は、すべてのフロアに続いていて溜め息モノです。まるで高級ホテルのようなつくり、もううっとりです!!
私としては、かなり気に入ってしまいました。丸の内で一番大成功のリニューアルではないかと思います。

さて、お店の方もなかなか。最近かなりポイントの高いZadigも入っているし、バナリパもゆったり。知らないお店もいろいろありました。
そして、洋服だけでなく、メンズフロアがあったり雑貨やインテリアのお店も充実していたりと、かなりバランスのいいセレクション。
私にとっては、かなりの危険ゾーンになりそうです…。
モチロン、バッグたちも横目でチラリとチェックして参りました。ビッグブランドのバッグを扱うお店もあるし、ヨーロッパのかごバッグがいろいろ揃っているお店もありました。バローのお店は、流行にとらわれない素敵なバッグが印象的でした。確かに、エディターズバッグが嫌いな人だっているハズ、と当たり前のことを考えさせられるデザインでした。そんな人たちは大喜びですね。

本日は財布の紐を固く縛って無事帰宅しましたが、緩んでしまうのも時間の問題なのではないか、と不安材料がまた増えてしまう新丸ビルのオープンです。



上記は私の書いたもの・・では、なく・・ネット(ブログ)で見つけた どなたかのコメントです・・・あしからず<同感シマシタ~>
[PR]

by hazukiaa | 2007-05-05 08:30 | 東京ぶらり

ずっと気になってた!

花が咲くと雪をかぶったようになこちらの大木!

f0084806_9492617.jpg

  隠れ家的な絶景!!
f0084806_757872.jpg

f0084806_7591739.jpg
f0084806_813714.jpg

[PR]

by hazukiaa | 2007-05-03 08:26 | 行静