<   2006年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お誘いでランチ

遇然に・・20代の頃の仕事仲間に出会ったのが・・3年程前。ワタシは20代の前半で結婚。それから彼女は30代後半まで・・独身。お見合いで結婚するまでの独身時代は旅行三昧だったとか。ワタシはすっかり子育ても終わり、今は再婚してしまったし。彼女は只今、子育て中。
f0084806_843049.jpg

f0084806_8121794.jpg

f0084806_855581.jpg

友人おススメの新宿サザンタワーの20Fのランチは11時30分の開店前からすご~い行列!
懐かしいOL時代の思い出話に夢中になってしまい・・あっという間のランチタイム終了。
f0084806_8244263.jpg
f0084806_8275175.jpg
                                                5月26日
[PR]

by hazukiaa | 2006-05-30 21:30 | 食楽

東京タワー

f0084806_22565544.jpg

f0084806_22572621.jpg

朝から好天気。
田町で下車。芝公園から東京タワーまで歩くことに。
昭和33年の開業・そして・・今、巷で流行の東京タワー。
(GWの最中のタワー集客の賑わいをニュースで知る)

タワーにて昼食。その後、新橋方面へ歩く。そして・・たどり着いた銀座。
本日の暑さに・・クタクタになってしまったワタシたち。夕暮れ時の銀座を楽しむには・・超!限界。
有楽町から品川で・・下車することに。
f0084806_22555961.jpg

久々に降りた品川の駅界隈の高層ビルと雑踏!
さてさて、ワタシ達は夕飯の食材を買って帰宅路としますかぁ。
[PR]

by hazukiaa | 2006-05-21 22:30 | 東京ぶらり

本でも

今日も朝から曇り空。
お出かけ気分にはなれず。お部屋の模様替えでも
処分すればすっきりするかもと、思いながら捨てきれないものばっかり。
どうせ・・模様替えするなら思いっきり  変えたい。
そんなことを思案しているうちに結局は積読になっている本を読むことに。
f0084806_2042238.jpg

f0084806_215751.jpg

f0084806_2151842.jpg
f0084806_2153045.jpg

[PR]

by hazukiaa | 2006-05-20 22:46 | お家にて

雨日和

f0084806_8341145.jpg

 空手ビクス初挑戦<すご~い(汗)
帰宅後は急いで夕食づくり。。
揚げたし豆腐  山芋の海苔はさみ揚げ   手巻き寿司
f0084806_840548.jpg
f0084806_8425122.jpg           
[PR]

by hazukiaa | 2006-05-13 22:30 | つれづれに

母の日の由来・・

1900年代アメリカのアンナ・ジャービスの母親が亡くなりました。彼女は「亡き母を追悼したい」と言う想いから、フィラデルフィアの教会で白いカーネーションを配りました。これが、参列者に大きな感動を与え、やがて全米に広がり、1914年にはアメリカの当時の大統領により、5月第2日曜日が{母の日}と制定されました。
カーネーションの由来
   カーネーションが「母の日」に選ばれたのは、母への愛の象徴だったからです。
カーネーションの花言葉
   赤~   真実の愛・愛情・情熱     白~  尊敬・純潔の愛
   ピンク~  感謝・上品・気品・暖かい心 黄色~ 美・嫉妬・友情
   紫~   誇り・気品
f0084806_18205471.jpg

f0084806_18214834.jpg

f0084806_1822626.jpg
(上側から撮ってみる)
花材
スプレーカーネーション(P&W)  カスミソウ  ラグラス  アイビー  ゲイラックス  シロタエギク ミヤコワスレ
資材
バスケット   マルチーズ用(目・鼻・口セット)  リボン  カーリングリボン  ワイヤー  オアシス アルミホイル
●・・●マルチーズの可愛いさをカーネーションで作るのがたいへ~んデシタ~
                                  5月のアレンジ教室にて       
[PR]

by hazukiaa | 2006-05-12 22:00 | 趣味

湯ったり~

f0084806_822676.jpg

従姉妹とふたり。檜の香りで癒される         (5月9日)
[PR]

by hazukiaa | 2006-05-12 22:00 | つれづれに

マリーアントワネット生誕250周年記念展

対称的にも見える人生を辿ることになったマリア・テレジアと娘マリーアントワネットのドラマは、幾度思いを馳せても尽きぬ興趣がある。それは、感嘆であり、微笑ましさであり、共感であり、また痛ましさであり、およそ人間が抱くあらゆる情動が、この母娘のたどった激動の生涯の軌跡から触発されうるというのは、実に感興をそそられることである。
                                    監修   池田理代子
f0084806_1803539.jpg

連休の最中に急ぎ足(待ち合わせ予定あり)で覘く。
館内は女性の方が大半。展示はドラマチックに構成されていた。
                                           5月3日
[PR]

by hazukiaa | 2006-05-07 22:30 | 芸術<催事

花めぐり

f0084806_15504339.jpg

f0084806_1551246.jpg

お花のお地蔵さま!
f0084806_15514010.jpg

f0084806_1552381.jpg

f0084806_15521659.jpg

f0084806_15523568.jpg

f0084806_15525276.jpg

北鎌倉で下車。円覚寺界隈はすご~い人。通り過ぎることにして明月院に向う。
境内の中で静かな笛の音が心地よかった。シャガの花があちこちに咲いていた。
ツツジが名残りおしく。オオデマリの花がお見事!
モクレン科<朴の木>ほおの木の香りに誘われて♪しまった。

この時期は春のお花さんたち★そろそろ終演まじかなんだなぁ。
(花菖蒲や紫陽花の咲く明月院もいいものです)
 和料理<日文>にてランチして、ぶらぶらとツツジのお寺安養院まで歩く。
以前、ここをを訪ねた時には、ツツジの開花前に来てしまったことを思い出す。今回は、満開の時期を過ぎており・・中々・・タイミングがむずかしい。
f0084806_16254145.jpg

f0084806_1626115.jpg

f0084806_16262685.jpg

境内には終わりまじかのツツジ。シランのお花さんたち。
樹齢700年の大木の根っこの辺りで咲き誇っていたエビネの花。
f0084806_17142415.jpg

f0084806_17144350.jpg

安国論寺(日蓮宗の寺院)
境内には菖蒲がひっそりと咲いて・・いた。
安国論寺
次のお寺は近隣にある妙法寺へ。生茂る森の中のこの寺は境内に人も少なく静寂そのもの。
苔に覆われた坂。山の方へと歩いてみる。頂上辺りから見渡せる景色・・海が見えた!
f0084806_219438.jpg
f0084806_2195998.jpg

夕方位に鶴岡八幡宮の通りを過ぎ小町通りへ。
いつもの週末より・・沢山の人。
LaLaさんの鎌倉紀行に載っていた・・一輪挿しのお店!見っけ♪
狭い店内にたくさんのお客様。お外側から・・写真を撮らせて頂くことに☆
f0084806_21321378.jpg


小町通りの中の喫茶店<門>の珈琲をいつものように買い求め帰宅路とすることに。
f0084806_21323554.jpg

f0084806_21325191.jpg

[PR]

by hazukiaa | 2006-05-06 21:00 | 海辺の町 鎌倉 江ノ島その他

香取神社&亀戸天満宮&根津神社  2006.05.04

1.香取神社の大きな木(亀戸)
f0084806_2252737.jpg

2.亀戸天満宮・・・藤まつり---そろそろ終わりかな。
f0084806_22535276.jpg

f0084806_22564923.jpg

----------------------------------------------------------------------
3.亀戸から浅草に歩く途中の大横川親水河川公園のこでまりに☆
f0084806_22594668.jpg

----------------------------------------------------------------------
4.根津神社<ツツジ祭り!
f0084806_231468.jpg

f0084806_2385575.jpg

・根津神社の大きな木
f0084806_23246.jpg

・稲荷道を歩く。
f0084806_2322576.jpg

----------------------------------------------------------------------
*帰り道でレトロな建物を発見・・ス。
f0084806_2352854.jpg

今回の歩行距離は、 亀戸~浅草~上野~根津~神田・・・25,000歩!デス。
<亀戸は・・2年間程の短い思い出の過去<親戚宅に居候>
[PR]

by hazukiaa | 2006-05-04 21:00 | 東京ぶらり

休日のディナー 2006.05.03

お外ご飯を愉しむ
f0084806_2245775.jpg

スペイン料理を堪能
f0084806_2262353.jpg

〆は2種類のパエリア
f0084806_227059.jpg

-----------------------------------------------------------------------
ちょっとした大人の雰囲気・・・ジンライム&チャイナブルー・・・
f0084806_22134683.jpg

f0084806_22355980.jpg

    
[PR]

by hazukiaa | 2006-05-03 21:02 | 食楽