カテゴリ:ぶらりと<千葉編( 6 )

             佐倉めぐり

昨年6月に一緒に旅した同士幼なじみで チューリップ祭りを見よう!と、いうことになっていたのですが、 ひとりの友人の都合が悪くナリ じゃぁ 来年にしようか、で あっさり計画中止。
どうしても w^.^wワタシ チューリップ畑を眺めたくって・・;   主人にドライブを兼ねてお願いすることに。佐倉に住む友人も旦那様を同行スルコトニなり  決定実行♪
チューリップを見たら トンボ帰りする予定でしたが、 友人夫妻の案内で 佐倉巡り
  歴博くらしの植物苑にて
f0084806_2223910.jpg
椿桐谷絞り
f0084806_7123953.jpg
   エビネ
f0084806_7132852.jpg
f0084806_7571582.jpg
   ヒメリンゴ
庭園には まだ他にもたくさ~んのお花が! 載せきれませ~ん
f0084806_1875217.jpg

f0084806_18101440.jpg



     佐倉城址公園
f0084806_1814964.jpg
桃の花
f0084806_864897.jpg
 タカサゴ  
白無垢のよう! あまりの綺麗さに友人は携帯で盛んに☆パチリ  友人は今度、庭に桜を植える時には、このタカサゴを植えたいと申しておりマシタ
f0084806_884278.jpg

f0084806_21323093.jpg
堀田正睦公の銅像を後ろから
佐倉ライオンズクラブが創立40周年記念事業として堀田正睦公の銅像を制作し、平成18年10月21日に市に寄贈されました。
 開国の父とよばれた堀田正睦(1810~1864)公は、佐倉藩に西洋の学問を奨励し、幕末期の老中として、動乱の日本を開国に導いた佐倉藩主として知られています。
 銅像は、佐倉城址公園内の茶室(三逕亭)前に設置され、大きさは台座を含めて約270cmあります。
f0084806_21583887.jpg
姥が池
江戸時代のこったあ。こんあたりは、たくさんのかきつばたが咲いておってな。

お城の家老の娘は、姥に連れられて、毎日のように遊びにきとったげな。

あるとき、姥が目を離したすきに、娘は池の縁のかきつばたに手をだし、池に落ちてしもうた。

姥が気が付いたときには、娘は池に沈んでしまったあとじゃった。

姥は、すぐにあとを追って、池に飛び込んだんじゃと。

それからというもの、こん池に向かって「姥恋しいか」と呼びかけると、

池の中からぶくぶくと泡が立つちゅうこった。

f0084806_7371895.jpg
絵本の読み聞かせを趣味にしている友人、昨年 語りの会に参加。 姥が池の民話を 語ったとか。上記はネットからワタシが探しだした姥が池のお話ですが    さぁて次も お散歩しながら  国立歴史民族博物館へ 
f0084806_7511012.jpg
さすが国立!館内を見学するには 一日かかるとか。私達が入館したのは・・夕方前デシタ ざぁ~っと覘いて 館内入口で 記念写真を撮ることに*.*   
だらだらと長い記事になってしまいました! お忙しい中 読んでくださって あり・がと♪    (4月14日土曜日)
[PR]

by hazukiaa | 2007-04-25 08:11 | ぶらりと<千葉編

チューリップ畑に向う畦道

f0084806_873398.jpg
横浜の空と違うなぁ 雲がもっこりぃ!
f0084806_818914.jpg
白い帽子で完全防備の友人。ワタシは帽子もカブラズ 友人の貸してくれた日傘さえもタタンデしまった、なんと無防備な;こと    主人とワタシは ず~っと後列・・にオリマス
f0084806_8282362.jpg
f0084806_844898.jpg
田んぼの畦道に咲く植物に夢中なワタシたち
f0084806_8581885.jpg
f0084806_95472.jpg
菜の花と桜 そして遊歩道の横は
印旛沼が
f0084806_9181144.jpg

チューリップ畑の後は 佐倉めぐり(くらしの植物苑・佐倉城址公園・国立歴史博物館)へ
[PR]

by hazukiaa | 2007-04-22 14:50 | ぶらりと<千葉編

たくさんのチューリップに囲まれて      (4月14日・土曜日)

千葉県佐倉市に在中の友人夫妻とチューリップまつりへ
平成元年に日本とオランダの修好380周年を記念してオランダといえばチューリップのイメージだということで
佐倉チューリップまつりが開催されました
f0084806_848063.jpg

f0084806_902748.jpg

f0084806_955629.jpg
112種類48万本のチューリップ 
f0084806_9414426.jpg
f0084806_9431431.jpg
f0084806_9474642.jpg
f0084806_9531278.jpg

f0084806_9566100.jpg
チューリップまつりの中で 出逢えました! ワタシの念願のレンゲ草畑 れんげ草の上にシートを敷いて休憩することに 
 敷地内 自由に! との立看板     な~んと開放的な♪
幼い頃にタイムマシーン! 年甲斐もなくはしゃぎょ~  そんなワタシ*.^  友人夫妻とダンナサマには  どんな感じに  映ったものかと♪
[PR]

by hazukiaa | 2007-04-21 10:10 | ぶらりと<千葉編

秋バラを訪ねて(2)

草ぶえの丘           薔薇園はバラの研究として管理されてオリマス
f0084806_7525832.jpg
f0084806_7535285.jpg
他にも沢山の薔薇を撮りました。  ブレてオリマス・・写真はゆっくりと一人で撮りマッショイ"*.*"
f0084806_7394312.jpg
画像クリック☆で
f0084806_7413170.jpg


帰りがけの園の出口で見かけた 野ボタン
f0084806_87249.jpg


今回訪ねた友人は3年程前に大病シマシタが・すごくオーラが明るくて<
ワタシタチの方が元気をたっくさん♪頂けるんです。彼女の趣味が絵本の読み聞かせ。お家にも沢山の絵本がアリマシタ。10月には、佐倉市の歴史(民話)を語る会に参加したとのこと
f0084806_8225310.jpg

                   今度は、春の薔薇の頃に逢いたいね!
                                            11月12日
[PR]

by hazukiaa | 2006-11-30 22:47 | ぶらりと<千葉編

友人宅にて    11月12日

f0084806_6552866.jpgf0084806_7111020.jpg














                (可愛いかったぁ!フェレットちゃん クリック☆)

お出かけ前の1時間前に教えてくれたペーパークラフトりぼんの壁かけ手前がワタクシの作ったモノll*.*llです   (他にも素敵な籠が。近ければ<教われるのにぃ;)
画像クリックして頂くとお花が一段と綺麗に見えますからぁ
f0084806_7315051.jpg
 さぁて!草ぶえの丘へ♪本日は晴天なり~ぃ!
[PR]

by hazukiaa | 2006-11-30 22:30 | ぶらりと<千葉編

秋バラを訪ねて(1)

(11月11日)      画像 クリックで大きくなります
千葉県のユーカリが丘に住む友人(同級生)の近隣のバラ園めぐりを3ヶ月程前から計画。6月に八ヶ岳を旅したメンバーで。京成バラ園へ
              まずは<昼食から
朝からの雨、スコシ残念でしたが<薔薇に出逢えるときめきと近況報告でお喋りに花が咲きました♪               f0084806_7194713.jpg
f0084806_722674.jpg







f0084806_7253923.jpg

f0084806_7461915.jpg
温室の中のティナ
f0084806_7474923.jpg
可愛らしいロージィカーペット
f0084806_750366.jpg
ルビーのようなローズヒップ(ロサ バージニアーナ)
f0084806_8175223.jpg

f0084806_8205117.jpg
マンダリン
f0084806_730487.jpg
アルバローズ
f0084806_7402361.jpg
ゴールデン ボーダーパイナップルのような香りが♪ll*.*ll
f0084806_749531.jpg

f0084806_1529215.jpg
                           次の日(12日)は草ぶえの丘の薔薇に会いに行くことに!この日は、佐倉市(ユーカリ)の友人宅に宿泊させて頂くことに。夜は三人で近隣のスーパー銭湯でゆ~ったりと*.^過ごしました♪
[PR]

by hazukiaa | 2006-11-28 15:51 | ぶらりと<千葉編