カテゴリ:東京ぶらり( 52 )

夏の風物詩  7月21日(土曜日)

日蓮宗大本山 池上本門寺では、7月8日(日)から22日(日)まで、500個の風鈴を境内の立ち木に吊るすイベント500個の風鈴の音を聴くが開催。芸術・文化表現を通して社会の活性化を目指している「イキイキ推進委員会」の協力で05年から行われている。いたるところに結び付けられた500個の南部鉄製風鈴は、微風が吹けば涼しげでやさしい音色を奏でだし、強風が吹けば異次元に飲み込まれるような大迫力の音色を体験できる。また、今年4、6月に池上本門寺で行われたワークショップで、参加者が「夢」をテーマに描いた絵が、風鈴に短冊として吊るされている
f0084806_7183832.jpg

f0084806_7214660.jpg

f0084806_7245935.jpg

f0084806_753288.jpg

連れの友人のもう一つのお楽しみ五重塔ライトアップでございます
[PR]

by hazukiaa | 2007-07-25 08:10 | 東京ぶらり

きょうも ぶらり散歩        (5/27 日曜日)

山手線駒込駅下車 徒歩7分 六義園
江戸時代に築園された和歌の趣味を基調とする大名庭園で、
水のある風景や巨木の生い茂る風景などが次々と視界に現れます。
f0084806_7131967.jpg

f0084806_721287.jpg
春紅葉いろはもみじ   都内のオアシス年輪深い大木がアチコチに!
f0084806_7435739.jpg
                    秋の紅葉景観は素晴らしいことでしょう
f0084806_7354976.jpg
藤代峠 にて展望
六義園さつきまつり 地元フレーベル館の フレーベル少年合唱団   コンサート13時~ しだれ桜前広場
f0084806_851870.jpg

                午後の強い陽ざしの中 園内に響く ボーイソプラノ♪
六義園を後にして 更に歩く
   途中、千石手打蕎麦蕎庭にて昼食
f0084806_8142768.jpg
せいろ
f0084806_8155375.jpg
味濃いめ 鴨肉厚  ワタクシいつもの鴨南蛮で!
f0084806_6494713.jpg

お店を出て さぁて!次の目的地へ♪町並みの景色を眺めながら(不忍通りから路地に入る)
      小石川植物園
                      やっと 辿り着きましたぁ  ふぅっ!
f0084806_224574.jpg

f0084806_22501478.jpg
キソケイヒマラヤソケイ
f0084806_23196.jpg
         見たこともないような蝶が!
f0084806_762692.jpg
菖蒲がちらほら。。
f0084806_2341782.jpg

        桜満開の頃に ゆっくりと訪ねてみたい・・植物園デシタ

次のコースは!昭和の風景を訪ねて 谷中の町

                                        途中で 出逢った東京大学五月祭

  学内へと。麻疹騒動の中ではありましたが・。入口、警備員の方のなんとお上品な物腰!
f0084806_725202.jpg

f0084806_7455847.jpg

f0084806_8112132.jpg



谷中               谷中という寺町 次第に寺町を形成していった谷中だが、同じ寺院といっても京都と趣向を別にしているように感じるのは貴族対武士の文化の差なのだろうか。谷中には静かさや趣もあるが京都のような威厳さや風雅さはない。閉鎖的ではなく開放的で、貴族的でなくてと庶民的で、都市ではなくて町で、見ていると寺や墓という点では京都と同じ要素を抱えているのに、でき上がったものは全く違っているような (やなか.comより掲載文をコピー)
f0084806_9153526.jpg



大きな庭園と雄大なる植物園巡りは かなりの徒歩距離でございました(帰宅後の万歩計23532) 
谷中の町をあちこちと歩きたかったのですが・クタクタになってしまったワタシ達。夕方前の谷中を少しだけ ぶらりと♪
f0084806_925334.jpg

f0084806_9132625.jpg


今度 この町だけを目的に ゆっくりと 歩きたい  
長~い記事になってしまいましたぁ  読んでくださった方  ありがとうございます(葉月)
[PR]

by hazukiaa | 2007-05-31 09:22 | 東京ぶらり

浅草 そして新宿

隅田川ライン
f0084806_7254290.jpg
外人サンの観光客目立ちマシタ 日の出桟橋にて
f0084806_7284777.jpg
乗船前 リバータウン
f0084806_7445247.jpg
浅草着     浅草寺へ 甥っ子<姪っ子の弟チャン>もこちらで待ち合せ(仕事帰り) 一緒に参拝ス
木馬館にて浅草大衆演劇観賞pm6:00
なんと・・ワタシの本日の希望にて鑑賞することに!妖艶な女形の魅力をこの目で!わびサビのある大衆演劇 リピーターになりそ。残念ナガラ時間の都合もアリ途中退館スルコトニ   雷門前<記念写真>pm8:30分  
f0084806_7422582.jpg

この後は 皆で新宿へpm9:30分  4月に姪っ子と二人で見つけた寿司屋へ直行!
f0084806_21261662.jpg

雛寿司にて
 帰宅pm11:00過ぎぃ 義姉たちは 新宿京王プラザホテルに宿泊 翌日帰郷トナル
[PR]

by hazukiaa | 2007-05-25 08:08 | 東京ぶらり

新丸ビルを後にして

f0084806_220294.jpg

f0084806_2222339.jpg

f0084806_2284937.jpg
会議室
f0084806_22113885.jpg
階段
f0084806_22145294.jpg
1階店頭営業室の天井デザイン
明治生命館一般公開見学

  品川までの帰り路 通り沿いのマンション(高層)の裏側のエントランスの芝桜  見っけ!
f0084806_22355340.jpg
f0084806_7182671.jpg

f0084806_7283152.jpg

                                 5月3日
[PR]

by hazukiaa | 2007-05-07 07:55 | 東京ぶらり

最新スポットへ

本日、オープンしたての新丸ビル
大型連休の真っ只中  ワタシ的には 入館したとたんに 重厚感を!
 先月友人と訪ねた東京ミッドタウンより・・断然こっちがいいかも!ワタシ的には・ネ。
f0084806_23375298.jpg

f0084806_23365077.jpg
フロアディスプレイ  こんな感じ・・好き・・かも
f0084806_2342145.jpg


ランチはこちらのお店で! 韓国料理 遊牧 菜家
米沢牛使用  焼肉やさんとは思えないモダンな雰囲気
f0084806_083786.jpg
ブランド牛にしてこの価格! 良心的ではないかと   <お昼はランチメニューだけの展開>
f0084806_23551262.jpg

f0084806_0223483.jpg

f0084806_0181413.jpg
新丸ビルから見える東京駅

エントランスのレトロモダンな雰囲気は、すべてのフロアに続いていて溜め息モノです。まるで高級ホテルのようなつくり、もううっとりです!!
私としては、かなり気に入ってしまいました。丸の内で一番大成功のリニューアルではないかと思います。

さて、お店の方もなかなか。最近かなりポイントの高いZadigも入っているし、バナリパもゆったり。知らないお店もいろいろありました。
そして、洋服だけでなく、メンズフロアがあったり雑貨やインテリアのお店も充実していたりと、かなりバランスのいいセレクション。
私にとっては、かなりの危険ゾーンになりそうです…。
モチロン、バッグたちも横目でチラリとチェックして参りました。ビッグブランドのバッグを扱うお店もあるし、ヨーロッパのかごバッグがいろいろ揃っているお店もありました。バローのお店は、流行にとらわれない素敵なバッグが印象的でした。確かに、エディターズバッグが嫌いな人だっているハズ、と当たり前のことを考えさせられるデザインでした。そんな人たちは大喜びですね。

本日は財布の紐を固く縛って無事帰宅しましたが、緩んでしまうのも時間の問題なのではないか、と不安材料がまた増えてしまう新丸ビルのオープンです。



上記は私の書いたもの・・では、なく・・ネット(ブログ)で見つけた どなたかのコメントです・・・あしからず<同感シマシタ~>
[PR]

by hazukiaa | 2007-05-05 08:30 | 東京ぶらり

桜吹雪のあと       4月8日(日曜日)

東京ミッドタウン     2007・3・30OPEN
f0084806_7184176.jpg

f0084806_7244214.jpg
水が魅せる神秘的な演出
f0084806_7332759.jpg
B1F~2Fまでの高さ  ツリーシャワーは凄かった!
f0084806_744275.jpg


東京ミッドタウンから国立新美術館 設計 黒川紀章氏
f0084806_985594.jpg
f0084806_911365.jpg

H19年1月に開館したばかりの美術館   斬新な設計  圧巻!そのものデシタ
美術館見学の後は 地下鉄にて 麻布十番へ
f0084806_9233721.jpg

f0084806_9274758.jpg
あちこち歩いて・・お店探しするのですが・・彼女は大の肉好き・最後の決定は・やっぱり焼肉屋チャンに決定!
f0084806_9341970.jpg

[PR]

by hazukiaa | 2007-04-15 09:52 | 東京ぶらり

お誘いで       4月8日(日)

        増上寺の桜吹雪でございます
f0084806_7445059.jpg
  
f0084806_8115531.jpg

 
[PR]

by hazukiaa | 2007-04-13 08:20 | 東京ぶらり

   お花見      4月1日(日曜日)  

有楽町下車~千鳥ヶ淵まで           
f0084806_10445575.jpg
大江戸骨董市(東京国際フォーラム地上広場にて
f0084806_10502982.jpg
レバンテ
ランチメニューで!ハヤシライスとステーキ(フリードリンク)
f0084806_1111014.jpg
地下1Fには相田みつを美術館も(国際フォーラム内)
途中東京駅を撮る☆
f0084806_11125546.jpg

f0084806_11215171.jpg
皇居お堀の桜
そして・通りがかり(失礼;)では ありましたが 宮内庁三の丸尚蔵館にて
香淳皇后様の御絵を鑑賞させて頂くことに
二の丸庭園のお花
f0084806_11555352.jpg

f0084806_1156548.jpg
ボケのお花 夢中で写真を撮っていたら・・いつの間にやらワタシ達の周りに散策中の方が集まってキテマシタゎ
f0084806_10192820.jpg

f0084806_23281797.jpg
シャガ
f0084806_940389.jpg
アカバナミツマタ(ジンチョウゲ科)
f0084806_1183888.jpg
庭園からの眺め
f0084806_10112842.jpg
東御苑入口(北桔橋門)
f0084806_10335774.jpg
東京国立近代美術館 工芸館
f0084806_10442447.jpg
ボート待ち3時間とのこと・。
f0084806_2158247.jpg

千鳥ヶ淵を後にして 靖国神社へ。千代田さくら祭りフェスティバル開催中。靖国神社内特設ステージでの楽しい出し物と飲食・物産店などで賑わっており こちらもすご~い人!
夜桜も楽しみたい気分もアリマシタガ  体力 限界だぁ。 さぁて、帰りまっしょぃ^.^
[PR]

by hazukiaa | 2007-04-05 10:39 | 東京ぶらり

そして また 花の宴   4月1日(日曜日)    

                 千鳥ヶ淵の桜     
f0084806_7585085.jpg

f0084806_819811.jpg
                              
[PR]

by hazukiaa | 2007-04-04 08:55 | 東京ぶらり

今日は春分の日  

3月18日のできごと
神楽坂が気になる。ぶらり東京散歩!
春とは言えど少し肌寒い。神楽坂をゆっくりと歩く予定だったけど・・風があるから・・予定変更<銀ブラ
f0084806_9375646.jpg
<画像クリックして頂くともう少し画像鮮明にナリマス>
f0084806_941879.jpg

花の建築家 通りがかりで・・寄ってみたんですけど ゴージャス☆
お昼のランチでもと・・オモイマシタがワタシ達・・あまりにも軽装・・やめとこ。。
こちらのお店へ
f0084806_9523967.jpg

f0084806_16544082.jpg

残念ながら昼間はランチメニューだけでした;
今度はディナータイムに!     桜島の灯りに誘われて 麹蔵で口福な宴を*.*
f0084806_1763025.jpg

[PR]

by hazukiaa | 2007-03-21 17:19 | 東京ぶらり