カテゴリ:芸術<催事( 10 )

絵画鑑賞

f0084806_8532831.jpg

      鴨井 怜      
                            8月16日月曜日
[PR]

by hazukiaa | 2010-08-22 09:13 | 芸術<催事

春の宴

  目黒雅叙園 
     目黒雅叙園に現存する唯一の木造建築 昭和の保存建築 百段階段
「百段階段」とは通称で、かっての目黒雅叙園旧三号館にあたり、同園で現在すす唯一の木造建築です 食事を楽しみ、晴れやかな宴が行われて七部屋を 九十九段の長い階段廊下が繋いでいます。階段は厚さ5cmのケヤキ板を使用。階段で結ばれた各装飾を担当した画家の名前が付けられています。今もなお日本人が持ち合わせる、伝統的な美意識を残し続けています。平成21年3月、東京都指定有形文化財に指定されました     ← パンフレットより           
 百段雛まつり
f0084806_14465137.jpg
雛の歴史と種類の紹介                      十畝の間
40センチもある大きな女雛 男雛43cm 酒田・加藤家の雛人形  漁樵の間
12畳の部屋全体が7段飾りになっているお雛様 
岩槻東久の350体ものお雛様 裃人形              草丘の間
豪華な御殿飾りのお雛様                     清方の間
西川・玉貴の雛人形                       静水の間 
日本三大つるし雛の山形県酒田の「傘福」 
 傘の先に幕をめぐらして飾り物を下げるのが
特徴です                            星光の間
鶴岡・日向家の雛人形と雛道具の世界               頂上の間
百段階段には、天井に扇の絵が描かれ、階段で7つの部屋が結ばれています
その部屋ごとに展示されております

観賞後は 館内をぶらり
f0084806_12342669.jpg

回廊 
f0084806_9291139.jpg

f0084806_9332398.jpg

 Tea Time はカフェラウンジ パンドラ 
f0084806_9453410.jpg

f0084806_12443016.jpg


More
[PR]

by hazukiaa | 2010-03-01 14:06 | 芸術<催事

東京まで

f0084806_7522516.jpg

  内藤ルネ展
  プロフィール
m。nemama にチケットを頂きましたもので♪     
 絵柄やキャラクターのカップなど 懐かしい記憶が。
 そして この方 女性かと思いきや 男性だったのですネェ

f0084806_8192736.jpg

f0084806_82222.jpg

                         1月29日金曜日

More
[PR]

by hazukiaa | 2010-02-05 20:13 | 芸術<催事

暮らしと芸能

f0084806_1123472.jpg

郷土芸能(小向獅子舞保存委員会)
f0084806_1115627.jpg
唄と踊り(幸区老人クラブ連合会)
f0084806_17123773.jpg

f0084806_9112071.jpg
風の盆                            

More
[PR]

by hazukiaa | 2009-10-20 15:14 | 芸術<催事

2月21日土曜日

    そごう美術館にて
f0084806_2351269.jpg


ウエッジウッド HPより→今年2009年は、ウェッジウッド社創業250周年にあたる記念の年です。

創業250周年を記念し、昨年から開催されている巡回美術展 「創立250周年 ウェッジウッド~ヨーロッパ陶磁器デザインの歴史~」が、そごう美術館(横浜)にてスタートしました!

本展覧会では、イギリスのウェッジウッド美術館とウェッジウッド家などが所蔵するコレクションの中から選りすぐったティーウェアやディナーセットといった食器類のほか、壺、カメオ、香水瓶などウェッジウッドの250年の歴史を代表する約250点が出品され、初代ウェッジウッドの業績から現代の作品にいたるまで、ウェッジウッドの名品の数々を一堂にご覧いただける機会です。

横浜駅東口からすぐの「そごう美術館」は、今巡回展において唯一の関東地区での展示です。これまでの美術館では、見応えがあると大好評で、入場者記録を塗りかえるほど。ぜひ、この機会に足をお運びください。

会期:1月29日(木)~3月1日(日)
詳細: オフィシャルサイト
    ウェッジウッド美術展は、2009年8月まで巡回します。
    ぜひお近くの美術館へ!

主催: 朝日新聞社、各開催美術館
後援: 外務省、ブリティッシュ・カウンシル
協力: ウォーターフォード・ウェッジウッド・ジャパン、日本航空
監修: Gaye Blake Roberts (ウェッジウッド美術館 館長)   


重厚な伝統ある作品の数々にただただ、ため息モノでございました 一緒に入館した友人とは途中で足どりもズレながら、ゆっくりと鑑賞 出口付近の辺りで やっとこさ合流できました
ウエッジウッド展のご招待チケットが2枚も手元にありましたんで1枚でお2人様有効 1枚はワン友のmoneママへ<凄く興味がおありのようでしたから> ワタシは何時にするか迷ってオリマシタガ  こちら→ Genova様 の記事を見させて頂いテ 即行スル♪ことに   

More
[PR]

by hazukiaa | 2009-02-24 11:15 | 芸術<催事

招待券アリましたもので

f0084806_2259429.jpg

そごう美術館にて   1月14日水曜日   
 ワン友達と 平日ながら沢山の方々が鑑賞されておりましタ  
一度は訪ねてみたぃな、と思いつつ    武相荘旧白洲邸
ちなみに我が家の本棚より積読のままではありますが
f0084806_1162133.jpg

                  PS:  2009年 NHKドラマ化予定の白洲次郎 占領を背負った男
[PR]

by hazukiaa | 2009-01-25 21:01 | 芸術<催事

芸術の秋

前日のフラ教室の仲間の方からのお誘いで
日曜日は明日への飛翔 川崎区国際交流芸術祭を鑑賞   11月9日(日曜日)
f0084806_20395639.jpg

f0084806_20441510.jpg

f0084806_20471096.jpg

↓ 会場にて限定で配られた人形ストラップです
f0084806_21571038.jpg


More
[PR]

by hazukiaa | 2008-11-14 22:18 | 芸術<催事

   2月24日日曜日

f0084806_7145834.jpg

脳内活性、時に絵画鑑賞で。 赤色がとても印象に残ル
画家自身の肖像があちこちの絵の中に、、
描くことは生きること 印象的なお言葉です
[PR]

by hazukiaa | 2008-02-26 08:15 | 芸術<催事

光の演出

f0084806_720640.jpg

f0084806_7223077.jpg

f0084806_7262738.jpg

f0084806_7272583.jpg

         画像クリックしてくださいませ  大きくなります

残念ながら・・ワタクシ*.*の作品では・・ありませんのょ。
知り合いの方のステンドグラス展示会鑑賞。教室に通って3年目になるという彼女の作品。きっかけは旅行された時にペンションで見かけたステンドグラスに虜になられたそうな。
私にもこんな素敵な夢中になれるもの!あったらいいな
作業過程をお聞きする。私の場合は買った方が早い・・かも。
[PR]

by hazukiaa | 2006-06-25 22:13 | 芸術<催事

マリーアントワネット生誕250周年記念展

対称的にも見える人生を辿ることになったマリア・テレジアと娘マリーアントワネットのドラマは、幾度思いを馳せても尽きぬ興趣がある。それは、感嘆であり、微笑ましさであり、共感であり、また痛ましさであり、およそ人間が抱くあらゆる情動が、この母娘のたどった激動の生涯の軌跡から触発されうるというのは、実に感興をそそられることである。
                                    監修   池田理代子
f0084806_1803539.jpg

連休の最中に急ぎ足(待ち合わせ予定あり)で覘く。
館内は女性の方が大半。展示はドラマチックに構成されていた。
                                           5月3日
[PR]

by hazukiaa | 2006-05-07 22:30 | 芸術<催事