懐かしい日本の夏  見っけ!

農村生活館   みその公園 横溝屋敷にて        (7月8日 日曜日)
f0084806_7534528.jpg

f0084806_757047.jpg
七夕節供
七月七日に行う星祭り。朝早く里芋の葉にたまった露を集めて それで墨をすり、短冊に書くと
「手があがる」上達する などという。色紙や半紙の短冊には色々の願いごとを書いて孟宗竹の枝葉に吊るしました。この竹をトンボグチの柱や庭に立てておき、八日には子供達が近くの川に流しに行ったが、現在は川に流さない。
たなばたさま  たまには、こんな懐かしい童謡 思い出してみませんか^^♪
 1    ささの葉 さらさら         2    五色の たんざく
      のぎばに ゆれる              わたしが かいた
      お星さま きらきら              お星さま きらきら
      ぎんぎん  砂子               空から 見てる

f0084806_87543.jpg

f0084806_7303412.jpg

f0084806_7435651.jpg
懐かしい日本の土間でございます
f0084806_885556.jpg

f0084806_7464787.jpg
昔の夏はクーラーなしでも 心地よい風で過ごせた・・もの
昔の行事・・景色・・郷愁感あるれるものが段々と失われていくことが・・いかに寂しいことでありましょうか
f0084806_802094.jpg

f0084806_824568.jpg

f0084806_815486.jpg
ダンナ様が非常に感動しカメラを向けていた景色 植物の生命力!はすご~い
f0084806_8193861.jpg

日曜日はゆっくりと起床し・・夕方前の散歩へ。
近隣を散策しょうか・・というワケで 以前から訪ねてみたかったこちらの  横溝屋敷
我が家から歩いて1時間ちょっと。帰り?ですか  残念ながら・・帰りはバスを利用するコトニ^^
[PR]

by hazukiaa | 2007-07-10 08:39 | 横浜ぶらり