花めぐり

f0084806_15504339.jpg

f0084806_1551246.jpg

お花のお地蔵さま!
f0084806_15514010.jpg

f0084806_1552381.jpg

f0084806_15521659.jpg

f0084806_15523568.jpg

f0084806_15525276.jpg

北鎌倉で下車。円覚寺界隈はすご~い人。通り過ぎることにして明月院に向う。
境内の中で静かな笛の音が心地よかった。シャガの花があちこちに咲いていた。
ツツジが名残りおしく。オオデマリの花がお見事!
モクレン科<朴の木>ほおの木の香りに誘われて♪しまった。

この時期は春のお花さんたち★そろそろ終演まじかなんだなぁ。
(花菖蒲や紫陽花の咲く明月院もいいものです)
 和料理<日文>にてランチして、ぶらぶらとツツジのお寺安養院まで歩く。
以前、ここをを訪ねた時には、ツツジの開花前に来てしまったことを思い出す。今回は、満開の時期を過ぎており・・中々・・タイミングがむずかしい。
f0084806_16254145.jpg

f0084806_1626115.jpg

f0084806_16262685.jpg

境内には終わりまじかのツツジ。シランのお花さんたち。
樹齢700年の大木の根っこの辺りで咲き誇っていたエビネの花。
f0084806_17142415.jpg

f0084806_17144350.jpg

安国論寺(日蓮宗の寺院)
境内には菖蒲がひっそりと咲いて・・いた。
安国論寺
次のお寺は近隣にある妙法寺へ。生茂る森の中のこの寺は境内に人も少なく静寂そのもの。
苔に覆われた坂。山の方へと歩いてみる。頂上辺りから見渡せる景色・・海が見えた!
f0084806_219438.jpg
f0084806_2195998.jpg

夕方位に鶴岡八幡宮の通りを過ぎ小町通りへ。
いつもの週末より・・沢山の人。
LaLaさんの鎌倉紀行に載っていた・・一輪挿しのお店!見っけ♪
狭い店内にたくさんのお客様。お外側から・・写真を撮らせて頂くことに☆
f0084806_21321378.jpg


小町通りの中の喫茶店<門>の珈琲をいつものように買い求め帰宅路とすることに。
f0084806_21323554.jpg

f0084806_21325191.jpg

[PR]

by hazukiaa | 2006-05-06 21:00 | 海辺の町 鎌倉 江ノ島その他